<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

29歳のクリスマス

8月になりましてしばらく経ちました。
この頃になるとフジテレビ系で、東海地方では「東海テレビ」となるのですが、2時からはドラマタイムとなるのですが、今はもうこれしかない?と言う風物詩「29歳のクリスマス」をやっています。

若い!
みんな若いんです。
山口智子も、中村トオル、松下由樹、柳葉俊郎 稲森いずみも。
当然ですよね。

毎年、毎年この時期になると絶対やるんです。
そして毎年、毎年ダウナーは見てます。
もう何回目かしら・・・。
次どうなるかとわかっていながらつい見てしまいます。
シーンとシーンの間の決めぜりふも飽きずに見てしまう。
そして何気ない振り向きざまや、驚いた顔の山口智子の顔を見てみてキレイだなぁと思ってしまう。

これが終わるとそうですね、ダウナーの推測ですが織田裕二の「お金がない」とか。
もしこれだったらんー、年末ですね。
「お金がない」だなんて・・・。
話はサクセスストーリーなんですがね・・・。
題名が生々しいかな。
[PR]
by daunaa1 | 2008-08-29 14:32 | テレビ

美容院

いい年ですが、何度行ってもなんだか軽く緊張してしまう場所があります。
それは美容院です。
理由はあれこれあるんですけど、一番の大きな理由はキレイにしてもらうことになれてないと言う間抜けなことだと思うんです。

本日やっと行ってきました。
ブログのイメージ画でも何となくわかって頂いてるかと思いますが、ダウナーはセミロングです。
それで、今時の人みたいに微妙に茶髪しています。
結婚してからはほんとうに年に3回くらいしか髪の毛をいじりにいきません。
もう、ひどいものですよ。
切りに行く前は。生きていくことに疲れてる?と尋ねられてもおかしくないくらい。
だから昨日までは生きていくことに疲れていましたね。

こぎれいにしてこなくては・・・と言うことでパーマ&染めてきました。
プリンではありませんよ。
頭のてっぺんまでキレイに茶色ですよ。
パーマ液をかけて待ってる時間、髪の毛が染まるまでの時間、雑誌を読んでるとだいたい店員は「お飲物はいかがです? コーヒーがいいですか。」なんて尋ねてくるのだけど、そういうときってなんだか「いえいえ、自分で取ってきますから。」と言いたくなります。
喫茶店に来てるのなら別に何とも思わないのですが、髪の毛を切りに来てお茶の世話までしてもらうのは・・・悪いわ・・・と思ってしまうのです。
ダウナー御用達のお店は待ってるところは飴などは勝手にとって食べられるようになってますし、今日は変わったマニキュアが自由に塗れるようになっていました。
今日の美容院ってこんなモノなんでしょうか。

結婚前はそれこそそれなりにこまめに行っていました。
そこはコーヒーはサービスで出してくれるモノのどちらかというと、客が中心と言うより客がこういう風にしてと言うと
「それもいいですが、こういう風にしてもなかなかお似合いだと思いますよ。」と新しい技術をプラスしていく風なお店で、そのころ茶髪がはやり始めた頃だったのでやたらとダウナーの髪に「染めましょうよ。こんな色にしたらきっと軽くていい感じになるわ。」と進められて困りました。
当時は染める=白髪染めというイメージがぬぐいきれなかったのがありましたから。
そこもひとしきり終わると肩をもんでくれて頭皮のマッサージをしてくれます。
気持ちいいです。
ずっとそれをしていて・・・と思ったときもあるくらいです。

そういうモノは理髪店でも見られますね。
少しですが、肩をぽんぽんたたいたり・・・。
見慣れてるモノは何も感じないのですが、お茶の世話までは慣れてないのですごく恥ずかしく感じてしまう、小心者ダウナーです。
[PR]
by daunaa1 | 2008-08-24 14:18 | 愚痴

床の汚れ

まじ、ぶち切れです。
っていうかー、自業自得というか。

昨日あたりから子供がやっと園に通える位回復してきまして、その代わりにダウナーが子供より、より強力に培養されたのではないかと推測する位強烈な風邪をいただきまして、2日ほど前は、配偶者が出勤していった後、まじ、「ダウナー」になって、布団に潜り込み死体になりました。
子供はと言うと回復しつつあるので、元気に部屋中おもちゃだらけにしてました。
元気なら怒る所なんですが、そんな気力はナッシング。 

はっと気が付きました。
この時子供は咳がひどく、朝一お弁当を作っていたら咳上げをしていたので、病院で吸入させて行かなくちゃと思っていたので急いで、とりあえず急ぎの家事だけ・・・と思い家事をしようとしたら・・・。
「あ、起きたの?  まだ寝てていいのに。」子供がダウナーに気を遣っているようです。
うれしいじゃない?
怪しい?
ここで皆さんは「それはうがった考え方じゃない?」と思われるでしょう。
違うんです。
確かにダウナーは子供がへばってるときによく言う言葉ですけど、このときは、我が子供の場合ダウナーに気を遣うと言うことは悪いことをしてるときなんです。

ダウナーは子供に近づいていきました。 
まあ、床が万華鏡のよう・・・。
子供が色鉛筆を欲しがったのでクーピーペンシルを買い与えてやったのでが、クーピーペンシルの削ったかすを床中に、そして人形のクツに、貯金箱にはティッシュを細かくちぎってその中にも大量にクーピーペンシルのかすが。
「ナニコレ!?」
すっと子供から表情が消え、子供の足下にクーピーペンシルに買ったときについていた鉛筆削りがありました。
証拠もきっちり、鉛筆削りには色とりどりのかすが付着。
ダウナー体のだるさより怒りが先行し、「ろくでなしブルース」のようなヤンキーみたいに顔をいがませたかと思われます。 
悪態をつきつつ掃除機で吸いまくりました。
午前中の診療終了まであと20分。
半分はダウナーが倒れたのが悪いのですけど、でも、この仕打ちは悲しいやら腹立つやら。

その後、子供を思いっきり10分で絞り上げてました。
あ、もちろんそのご急いで病院に連れて行きましたよ。
[PR]
by daunaa1 | 2008-08-19 14:40 | 子供

ラスボス

ダウナーはこのブログを立ち上げたとき、正直見に来ていただける人っていないだろうなと思っていました。
しかし嬉しいことに何人か見に来て頂いてる方がいらっしゃいます。
ダウナー、さいこーです、
ありがございます。
カウンターさえはついてないんですが、このブログを見に来た方を数えてるというか、そういうレポートを知るものがありまして、最近それを見るのが楽しみになってきています。

そこでですね、ダウナーは思ったんです。
いったいどのような方がどのようなきっかけで見に来るのかと。
そこまではわからないし、はて・・・?
やっぱググって来たのかなと思ったんです。
しかしそこがこの元凶の元だったんですね・・・。

当初、「ダウナー」という言葉でググって来られたのかなと思っていたのですが、結構「ダウナー」というハンドル名や文章中に使われたりと調べて初めて知りました。
じゃあってんで、いぜん「我が名はラスボス」という題でアップさせた物があり、「ラスボス」というキーワードで来られたのかと推測し、ググってみました。
結構「ラスボス」と言う言葉、ヒットしました。
なにげにみていくと、な、なんと、そこには!!
「ドラクエⅧ」の、本当のラスボスの名前がのっていたんです。

思わずダウナーは近くにいた配偶者に言ってしまいました。
配偶者は現在ラプソーン第二体型と戦わんがため、オーブを探す仕事をしてる最中だったんです。
しかし配偶者はラスボスがラプソーンだと信じてなくて、主人公が何者なのかあまり語られてないことに疑惑を抱いていたということだったのですが、ダウナーが口を滑らしてしまったために・・・。

しかし、ダウナーだってショックで「ドラクエⅧ」をし始めて、やっとククールがパーティーに加わったところだったんです。
これから!というときだったんです。
配偶者がゲームをしているのを傍らで何となく見ていたのでどういうストーリーをたどるのかある程度は知ってるとはいえ、ダウナーは、ラスボスはラプソーンだと思っていたのに!
こんな形で知りたくなかったよ・・・。
これって自業自得?
[PR]
by daunaa1 | 2008-08-14 13:41 | ゲーム

モスバーガー

モスバーガーは大好きです。
ダウナーはただいま関東地方にいますが、実家は京都なのでまだOLをしていた頃は帰り道にモスがあったので、友人とよくそこでお茶したり、小腹がすくとそこで食事をよくしたものです。

今モスがCMをうってますね。
ミスタードーナツをコラボしたミスドというやつです。
しかし、ダウナーはあれを見て血の気がひいてしまう心境にいるのです。
なぜならモスのバーガーってよくソースがポタポタと落ちてくるものが多いじゃないですか。
やめてー!汚れるじゃん、って思ってしまうのです。

ダウナーも配偶者もモスは大好きで定期的によく食べますが、子供はまだバーガーが1個食べられないのでそれよりサイドメニューが好きなようで、フランクフルト等をよく食べてます。
あれはマクドと同様お子さんも食べてちょうだいね、なんていう啓蒙してるんでしょうか。
モスはボリュームがあるので子供の口には大きく適さないんですが、啓蒙するようなCMはやめてくれーといつもテレビで見るたび叫んでいます。

でも、モスって少し高いんだけどマクドにはないボリュームがあっておいしいですね。
値段もボリュームがあるけどね~。
[PR]
by daunaa1 | 2008-08-09 13:54 | 愚痴

ゲームが大好きです

色々あるのですが、ネット上できるゲームがあって、ダウナーお気に入りなんですけれども。

CANDYSTAND.COMの「Mr,Peanut's Matchup」が特にお気に入り。
ルールは3個上下に絵を移動し消していくといった単純な物なんですが、ダウナーは38000点以上はなかなか出せないんですよ。
なのに、友達は86000点は出してるんですよ。
そのときのボーナス点がどれだけつくかで、タイムエクステンションがかなり変わってきてボーナス点がいいとタイムもかなり弾むのですが、38000点の壁が越えられない。
一度この話を見てみて時間があいてたら是非ともやってください。
すごい点数がついたら教えてくださいね。

あと、モンスターハンターもやってみたい。
早くPSPを買わないと!
[PR]
by daunaa1 | 2008-08-05 17:29 | ゲーム

子供の高熱

子供が高熱を出しました。
私はまだ、風邪を治しておりません。
熱はおかげさまで下がりましたが、下がった変わりに咳がひどい。 

子供は元々ぜんそくの気があるらしく、あまりにひどいとときは入院したことさえあります。
かくいう私も子供の頃は循環器系が特に弱くしょっちゅう風邪をひいていたので、子供のことをとやかく言う資格はないのですが。
でも、今回も入院するまでもないのですがひどいです。

子供はトローチが嫌いで病院からもらってきてもなめないし、無理矢理なめさすと嘔吐してしまうと言う反抗ぶり。
本当に参ります。
やれることはやった。
ホクナリンテープも貼り、病院からもらってきて風邪薬とぜんそくの薬を飲ませ、咳止めの坐薬もさせました。

子供は来週の火曜日、遠足で近くの大きい公園に遠足に行きます。
ずっと遠足のお弁当はこどもちゃれんじのふろくのお弁当箱を使ってきたのですが、不憫に思ってるのでそろそろ新しいお弁当箱でも買ってやろうかなと思ってる次第。
早くよくなれ。
私も配偶者も子供の風邪をもらいおかしくなってきてるのだから。
[PR]
by daunaa1 | 2008-08-01 13:50 | 子供