人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学バトン

哲学バトンをいただきました。
哲学とはなんぞや?
辞典で調べたところ、
1,事物・人生・世界などの根本の原理を究める学問 
2,人生の方針。事をする上のよりどころ

この場合後者でしょうなぁ。
しかし、哲学なんて難しい言葉の通りのことを答えられるかどうかわからないのです。
「それ・・・哲学?」とつっこまれるかもしれませんが、なにとぞダウナー的テツガクを書いていこうと思います。

Q1受け取ったワード「命」のイメージとは・・・
全ての源。
大いなる奇跡。
そして苦しみ。

Q2渡すキーワード
青空

Q3今までのそれぞれのキーワードについて最初に思いつく言葉

全ての終わり。
次の出発。

時間
限りないようで限りある区切り。

信頼
一見薄くて暑い、かと思えばオブラートくらい危うい。
博打的な感情かね。

至福
感情が満たされるとき。
無駄なことをしてるとき事ほどこういう感情を隠せずにはいられないのではないかな。

写真
一瞬の永遠。
時間の切り取り。

アート
ダウナーのしたいことを表す糧の一つ。
生きていると言うことを感じられる瞬間。
けどツライ作業。

情熱
若いときの勢いに似ているか。
今はただ胸の奥に時々見え隠れする。
時々我を忘れる瞬間かも。

家族
他人と他人でできた不思議な集団なんだけど、そこには自らの血をミックスさせたネクストゼネレーションがいるという、縁が濃い者同士集まって暮らしているグループをそうして呼ぶ名詞。

好奇心
いつになっても忘れてはいけない心か。
未知との遭遇。

癒し
ダウナー自ら内なる力をわき出して、傷ついたところを直す力。
人にその力を借りることも多いが、一番肝心なのはダウナー自身の心の力のことをいう。


色んな世界に飛んでいけたり、知識を仕入れたりする紙に文字が刻んである書物。
しかしながらこれで全てと信じてはいけない。


ダウナーの命の半分。
いいも悪いもこの人の半分はダウナーが受け継いでいるぞね。

掃除
ダウナーの運動の一部。
キレイになると嬉しくなるがツライ作業でもある。
みそぎという言葉も存在するが、そんなことで心がキレイになったら苦労はないだろう。


こころころころ。いつも変化していく難物。
夏目漱石にも同じ名前の小説があったっけ。


命が芽吹く一年の中で一番輝く瞬間でもあるが、別れと出会いの季節でもある複雑である季節だなぁ。

記憶
昔のことばかり思い出す、懐古的なモノか。
学問的には、ダウナーほとんど残っていません。
どこかにコロコロと落としてきました。
しかし断片的によみがえる。
いいことも悪いことも。

不思議
マジック。
しかしこれらは事前に何かを仕込んでおくんだよね。
やはり心とか精神的な物をさして言うのかもしれない。
もしくはダウナーが理解できない事柄など。

ムダ
この世にそんなことなんかあるモノか。
無駄なことほど幸せが隠れているモノだよ。
無駄な生活を満喫してみたいね。

友人関係
全ては変わっていく。
女は特に信じにくい関係であるといえましょう。
遠くの親戚より近くの他人の方を信じるダウナーは、懐古的友人家計は昔の出来事。
継続ナッシン。今の友人を大事にします。


心が真っ白になる状態。
書道をしてたり、カットを書いてるとこういう感覚に陥りますね。
全てのことを忘れる不思議な事象である。

正義
時代劇によく見る現象。
「これが目に入らぬか」!!
勧善懲悪モノはいいね。
それくらいかな。

青春
甘酸っぱい、しょっぱい。
しかしながら再度この時期をくぐり抜けてみたい気持ちがてんこ盛り。
心に青春はたまに必要になるモノです。
スパイスって所。

対話
ダウナーとダウナー。
パソコンの誰かとダウナー。
分身と配偶者とダウナー。
コミュニケーションは必要なモノです。

平和
いつもダウナーの心に住み続けて欲しい感情です。
嵐や低気圧、西高東低でかきみだされるからねぇ。
もしこの瞬間が迎えられるとき人は滅びてもいいのではないのでしょうか。
これ以上のモノは何者でもないからねぇ。

無限
言葉だけはぞんざいするだけで本当はないんじゃないかなぁ。
人の命も、時間も決められてる。
強いて言えば人がかなりインパクトを受けたりするとそのときの心はこういう感覚に陥ったり。


春に咲く花。侍のように潔いかも。
現実はそうでもないけど。
日本人の心に咲き続ける花かもしれませんね。


そら。
うえ。
あげる。
神棚とかにかかれたりしますね。
神様がおわします場所。


開けると風が入ってくる他の世界に通じる入り口とでも言いましょうか。
換気はこまめにね。
社会の窓は閉めておいてね。


ビッグバン。
喜びと苦しみ。
いいも悪いも。
というのも、仏教では老病生死は煩悩の全てという言葉を強く信じるダウナーは、いいようには考えられないのです。

自由
それが少ない方が人間は人間らしく生きられるのだダウナーは信じております。
束縛があるからこそ自由が恋しくなる。
それくらいが丁度いいダウナーですよ。

世界
色々と存在する空間。
いい世界を旅してみたいです。

痛み
味わいたくないけど味あわないと駄目な事柄か。
生きていく上では避けては通ることはできない現象。
しかしそれをより多く味わうと人間として厚みが増す。
しかし味わいすぎると斜交いにしか見られなくなると言う悪い副作用も。
ビーケアフル!

滲み
じわ~り。
いっぱいあるよね。


ダウナーには敵であると共に、ダウナーをおとしめる瞬間。
しかし適度にコントロールすると人生バラ色に。

輪廻
あるよ、これは。
因果応報。
善因善果。
悪因悪果。
ぐるぐる。

幸福
まずはダウナー自身がこういう風に感じると、不思議に周囲にも溢れてくるという感じに思えます。
by daunaa1 | 2009-04-30 13:16 | 日記
<< 車でぶつかる 4月は何かと忙しい >>